エリザベス・ブライトは私のペンネーム。
ヒット曲をピアノソロ(私のアレンジと演奏)で。。
という新星堂の企画アルバム。
なのでペンネームをつけることになり、
「ゆみさんも何か案ありますか?」と聞かれ
「アキ、とかどうでしょう?アキ・カウリスマキが好きなので。」と。
数日後、「エリザベス・ブライトに決まりました」とメール頂く。
びっくりしたけど、おいしいネタ。
「あんなー、わたしなー、びっくりすんでー」
笑いとれる。関西人として一番大切なこと。
エリザベスはどんどん一人歩きして
ピアノ・ジブリが韓国で記録的ロングヒットとなる。
ついに韓国のSENA Musicさんから日本コロムビア経由で
コンサートのオファー。
昨年と今年と、2度も韓国ツアーをさせてもらった。
サントキ・ミュージックさんのお誘いで、テレビにもライヴ出演。
このようなオファーが来たとき、
「エリザベスがこんな超日本人(日本の中でも鼻低)で、韓国のお客様に怒られたらどうしよう」
と、恐ろしかった。
ところが、どこの会場でも熱い拍手喝采をいただいて
感謝(≧▽≦)幸せでした!
サイン会にいらした韓国美女に「きれいです」と日本語で言われてしまった。
そのことを韓国に詳しい友人に話すと
「それ、本来の意味じゃなく挨拶に使う人もいてるよ」と。
ふーん、そうか。
何はともあれ、エリザベスのお陰で素晴らしい経験をさせてもらった。
一番大きかったことは、あの至高体験。
演奏中、だんだん自分が消えて
ただ「音」だけになった。
なんの緊張も怖れもない。
全肯定、全自動の感覚。
あれは、なに?
世界中の音楽家はあの至福のために
強烈な練習を積んでいるのか。
遅ればせながら、味わってしまった。
高谷京子
むすめがね、ゆみさんの演奏、ゴージャスやったなぁって言ったの。SA・RAの演奏のあとで。
いろんな経験で、何かが動いているのかなぁ。
私は、いつでも、極上の音に至福だけど(^-^)
pf-yumi
さすが愛奈ちゃん!
高谷親子、ありがとう❤